■コギト・エルゴ・スム

木曜の怪談テラナツカシス。怪奇倶楽部好きだったなあ。そういや野村佑香どこいったんだろう。



Struggle for existence
オンラインゲームは人をダメにするか? と銘打った考察。「これから(ry」の体験談を見てると「オンラインゲームは麻薬だからやらない方がいい」という先入観を持つ人も少なくないと思う。実際、面白いと思えば麻薬になり、自分の生活さえ脅かしかねない。
思うにオンラインゲームは煙草なのだ。合法の麻薬である。吸い方次第で毒にもなるし薬にもなる。
やっていなかった時期も含め、ROをやり始めて三年になる。始めた当時は何をしていいのかわからず、先立ってプレイしていた友達に色々とアドバイスを貰っていた。レベルが上がると周りの人たちからおめでとうの声が続々。転職すると派手なスキルで祝ってもらえたりした。一方管理は底辺ここに極まれりとも言えるほど杜撰で、不正ツールや不正パケットなどが仰山横行していた。その度みんなで「ウゼーウゼー」言ってたわけだが。今では「いいんじゃね?」になっている。
さて、今となってはレベルが上がろうが転職しようが何も言われることがない。
オンラインゲームの売り文句として「いろんな人と出会える」とあるが、喋んなきゃ意味ねーじゃん、と。「いろんな人」と言うが、「そのゲームをやってる人」としか出会えてないんじゃなかろうか。これは「これから(ry」のサイトさんに載っている言葉である。オンラインゲームで出会う百人よりも、現実で知り合う一人の方が価値があると思う。オンラインゲームだと突っ込んだ会話はできないゆえに。ゲームの中で「俺知り合いが百人はいる」と言われても、そんなのは自慢にもならない。そういう人がいたら相槌をうちながら心の中で「はいはいわろすわろす」と言ってあげてください。そんな俺ソロギルド。蝶気楽。
まあ要するに、ご使用の際はお取り扱いに注意し多量の服用は避けてくださいということで。分別を持って臨みましょう。どうか、キャラが死んでも笑っていられる余裕を。
なんかコブクロの「ここにしか咲かない花」の歌詞が合いそうな気がする。あーのやーさーしーかーったーばーしょはいーまーでもーかわらずにーぼくをまーってくれていーますかー。変わらずにはいられないです、なにもかも。それでも、この学校を(渚ちっくに)(黙れ)


最後の最後で台無しにしてみる。だが、それがいい