■ジャーンジャーン

ゲェーッ、孔明ー!(黙りなさい)
昨日はスーパーヴァンダミングボタンを狂ったように押したあとアリスさんをミサマリで愛でていたので(それは愛じゃない)日記を書けませんでした。うむ、書けなくても仕方ない理由ですn(スキマ)(歪んだ理由は、ヴァンダムが許さねえ!)(それヴァンダム違う)

めっきり行かなくなっていたCoolierの東方創想話を久しぶりに見てみました。ここは話がいっぱいあって読み応えgうわぁ、設定無視がいっぱいだぁ。
東方にはおまけテキストなるものが付属されていて、キャラ設定がそこに記されてるわけであり、それを読んでればこういうことにはならないはずなのですが、いやはやこれは。
二次創作にとっての元ネタの公式設定はPCが起動するためのOS、原哲也に対する原作の武論尊。それらを無視したらチャック・ノリスに折られてしまうことは必須。(どこをですか)
無論、話の流れ上意図的にそれを壊す必要がある場合はいいとして。素でやってしまうのはいただけない。
東方をやったことがあるなら。時々でいいですから、フォルダの中のテキストのこと、思い出してください。(くたばれ)